FC2ブログ

お金がないのに対策する気がない



 今現在、毎月のキャッシュフローで余剰金はほとんどありません。入ってきた金はみんな使ってしまう。もちろん、投資用の資金は天引きしているのですが、生活費はかつかつ。ところが、諸事情で近いうちに給料が減りそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 お金を増やすにはどうすればよいのか。収入を増やすか支出を削るというのが常道でしょう。収入を増やしたくても本業で増やすことは難しいため、副業をするか、ブログをもっとまめに書いて、SEO対策とかしてPVを上げるかといったことが考えられます。でも、日々の生活に疲れてしまって、新たなことに取り組む元気はないのですよね。

 一方、支出を削るのも面倒くさい。保険や携帯といった高額の固定費を削るというのは王道ですが、書類をみるのもおっくう。手っ取り早いのは、高額の趣味への支出を削ることなんですけど、心身ともにストレスがたまっているので、これも削る気はありません。じゃあ、外食とかのランクを落としたり、コーヒー代などラテマネーを減らそうかと思っても、せいぜい数百円の節約だと思えばまあいいかという気持ちに。

 金持ちになるには、面倒くさがらず、収入も支出もきちんと向き合わなければいけないのでしょうけど、年のせいでしょうか。今さえよければいいやという安寧さに走ってしまいます。やはり、年取ってお金があっても体が動かなくなっては遅いとも思うし。

 来月か再来月あたりからは毎月のキャッシュフローが赤字になり、ボーナスで何とか補てんするという、インデックス投資家失格の家計になりそうです。  、

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR