FC2ブログ

世界一ラクなお金の増やし方の感想



 相互リンクをしていただいているNightWalkerさんの新著「世界一ラクなお金の増やし方」を読みました。初心者の方にはぜひインデックス投資の基本部分を読んでほしいですが、僕自身は早期退職を経験されている部分を一番興味深く読みました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 会社から早期退職を打診されることは、多くの人にとってショックだったと思います。けれども、10年間インデックス投資を淡々としていたNightWalkerさんは、経済的になんとかなることがわかり、お気楽に会社を去ることにしたそうです。

 いくら好景気とはいえ50代以降はなかなか良い仕事はみつかりません。前の職場よりもはるかに安くつらい職場で働くなら、いっそのこと、アーリーリタイアしたり、セミリタイアして好きなことをやるのも手でしょう。NightWalkerさんはリタイアしても無職ではなく、フリーランスとして自立することを勧めます。

 今の中高年は会社こそ生き甲斐、会社人間という人が結構多いのではないでしょうか。でも、そういう生き方をして報われる人はこれからはごく一部の才能や技術、運がある人に限られ、大部分の人は低賃金でこきつかわれるようになるでしょう。そうだったら経済的自由を得て、自分の好きなことをして過ごすほうがよほど人間的な生活を送れます。僕のような漠然とした空論ではなく、実際に経験されたNightWalkerさんの言葉は重く、本書は単なる投資本だけでなく、これからの人の生き方の指南本にもなるのではないでしょうか。

 さて、本書で一番、気になったのは、ソファに座ったメガネっ子です。せっかくだったら水瀬さんの本みたいにメガネっ子の活躍も漫画でみてみたかった。NightWalkerさん、ブログで彼女の特集とかしませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

nightwalkerさんの記事からきました。
私も眼鏡っ子の表紙が購入の一因にあります(笑)

書評で同じ事を書いたので、思わずコメントしてスミマセン。

あの本を読んでから、アーリーリタイアを意識するようになってきました。
現実問題としては家族もいて難しいのですが、漫然と働きたくない、ではなくその後どうするのか、と。

ブログでは投資初心者へ最適な一冊と紹介しましたが、10年以上投資を続けている人への超オススメも付け加えようかと思いました。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

やはりメガネっ子はいいですね、というのももちろん
早期リタイアに関心がある人には必読の書だといえましょう。
投信ブロガーの本は、多くの人にお勧めできると思ってます
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR