FC2ブログ

億り人になるので、住宅ローンはフルローン



 住宅を購入することになり、支払いをどうするか考えたすえ、頭金無しのフルローンを選択しました。不動産屋が提携しているネット銀行で仮審査を通った段階です。無事融資が決まれば総資産は1億円を超え、いよいよ億り人になります。もっとも、借金で資産が水増しされているだけですが(笑)。まあ、これでセミリタイアの夢はちょっと遠のいたかもしれません。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 実は住宅の価格は、保有金融資産の3分の1くらいなので、キャッシュで払おうと思えば全額払えます。けれども、住宅ローン減税で1%の利回りがあるのに、ネット銀行の変動金利は0.5%しかないので、逆ざやが0.5%あります。中古マンションの場合、減税の上限は2000万円で10年間なので、この間、2000万円を切らない額をキープしていると、20万円のキャッシュバック、金利を差し引いても毎年10万円の利益があります。

 また、目標としている年5%で資産を回すことを考えると、ローン額も年5%で回したほうが、利益が大きくなります。一括で買えば2年目からは家賃を払う必要がなくなるのですが、それを含めても、先ほどの税金で得する分と併せて、年100万円以上得すると考えられ、それが10年間だから1000万円以上得すると皮算用しています。

 もしも金利が想定以上に上がって住宅ローン控除のうまみがなくなれば、その時点で一括返済してもいいですし、10年たってしばらくすると退職金が出ますから、それで一括返済してもいい。これまた捕らぬ狸の皮算用ですが、60歳で定年する時点で、ローンを完済しても億り人になる見込み。

 逆に、悪い事態も想定しました。会社をリストラされ、離婚して慰謝料でマンションをとられたと同時にリーマンショッククラスの大暴落が起きたとしても、アッパーマス層にとどまれる見込み。同世代の単身男性平均の4倍は資産があるので、つつましやかにしていけば老後は心配ないなと思っています。これ以上悪い事態が起こるときは、モヒカンが跋扈する世界でしょうから、不安になるだけ無意味でしょう。これで、何とか人生やっていけそうだと安堵しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR