FC2ブログ

資産運用の儲けで家を買えた



 日曜日、不動産屋でマンション購入の契約をしました。手付け金は現金でということで、生まれて初めて200万円もの現金を手にしました。モヒカンにも襲われず無事すみましたが、電子データでは何千万円あるのに、リアルだと200万円でどきどきするものですね。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 さて、購入したのは中古マンションなので新築に比べてそれほど高くないのですが、それでも×千○百万円に上ります。じつは2012年に本格的に資産運用を始めてからの含み益とほぼ同額。いわば資産運用の儲けで家を買えたことになります。

 アベノミクスに伴って上昇した日本株のみならず、世界的に金融緩和のおかげ株価が上昇した波にうまくのれました。この6年間で資産は2.5倍以上になりました。普段、相場の先行きは分からないものですが、安倍さんが総理になった時に、これは絶対に株価にプラスと信じて、定期と年金保険を解約して、リスク資産に投入できた決断はラッキーでした。

 国際分散したインデックス投資がメインなので着実に伸びますが、過去6年の環境では大きく減ることがありませんでした。仮想通貨や不動産投資といったリスクの高いものに突っ込まなくて良かったと思ってます。

 もう一つ重要なのは、投資だけでなく資産運用という考え方が身についたことです。余った金を貯金に回そうと思ってもついつい使い込んでしまいます。けれども、あらかじめ天引きして、しかも貯金でなく投資に回すことができたのが大きい。共働きで年収の3~4割を投資のタネ銭にしていたので、その分、儲けた額も大きかったのでした。

 一括払いにせず、ローンにしているので、投資の資金額はかわりませんし、今後もリストラなどがない代わり、タネ銭に回す額もそれなりにあります。短気の相場の上げ下げにも関係なく、60歳になるころは経済的なフリーを得られるようにしていたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR