FC2ブログ

外貨預金をやめました



 亡父がシティバンクで外貨預金をしていて、相続でそのまま口座を持っていました。豪ドルで日本円にして20万円程度。今回、住宅購入における資産の棚卸しで、外貨預金口座を解約することにしました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 ほったらかしにしてあったので、当初定期預金だったのが、普通預金になっていました。シティバンクでは定期は満期にならないと下ろせなかったので、超ラッキー。豪ドルのレートはだいたい70円~100円の間をうろうろしており、今は80円と若干円高気味ですが、思い立ったら吉日です。

 シティバンクは日本での個人資産業務をSMBC信託銀行に譲渡したので、都心にある支店にいってきました。思ったよりも簡単に手続きが終わり、5分程度で口座を解約。親の世代だと、シティバンクのような国際的な銀行に口座があるのがステイタスだったのかなと思いつつ、まさか日本から個人業務がなくなる時代がくるなんてとちょっと感慨にふけりました。

 20万円はSBIに送金して、インデックス投信を購入する資金にします。これで僕の持っている外貨預金はゼロになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR