FC2ブログ

40代で給料が下がってもがんばろう



 正社員給与のうち、40代だけ減少という時事通信の記事がありました。正社員の給料を年代別に調べたところ、5年前と比べ40代だけ下がっていたそうです。この記事をみて、40代の人の嘆きがネットでもあふれています。窓際おじさんの僕の場合もっとひどく、35歳の時の給料が人生のピークでした。40代も終わりかけているのに、未だにそれを上回っていません。40代どころか30代のうちに給料が下がったのです(涙)

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 給料がどんどん下がっている最中に子供が生まれ、初めてパパとなった僕はさすがにやばいと思いました。そこで倹約につぐ倹約をする一方、インデックス投資を中心とする資産運用をスタート。給料は低空飛行のまま、資産だけが積み上がっていきます。

 正直、35歳の給料のまま今の年齢になっていれば、資産運用のことなど考えず、無駄金を使いまくっていたでしょう。カネのあったころは海外の高級ホテル(モルジブで水上飛行機にのったりしました)とかに行っていたのに、給料が下がったらとてもそんな余裕はありません。自然と倹約、資産運用に目がいったのでした。

 人生不公平で、生まれた年によって違いがあるのはしょうがありません。僕だって、ビル・ゲイツの子供に産まれていれば、世界は全然違ったでしょう。でも、そんなことをいってもしょうがありません。自分の実現できる範囲の夢をみながら、コツコツ幸せに向かって歩いて行くことが大切なのでは。不満をいうだけで何も行動しなければはじまりません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR