FC2ブログ

リスク資産ががくっと減りました



 6月のリスク資産はマイナス1.0%と2ヶ月連続赤字でした。それより額でみると、住宅購入に伴い手付け金が必要になったのと、その際に投信の整理を行ったため、僕にしては珍しく月間で500万円以上も売買し、リスク資産もそのくらい減っちゃいました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 前月に比べると金はすべて売却し、リートもバランスファンドに入っている分なので、アセットアロケーション上はほとんど無視できる数字です。今月から目標アセットアロケーションは、先進国株30%、日本株、新興国株各15%、日本債券20%、先進国債券、新興国債券各10%に変更しました。

 そして、売買の結果、6月末のアセットアロケーションは先進国株31.3%、日本株16.5%、新興国株12.5%、日本債券21.5%、先進国債券10.0%、新興国債券8.2%でした。

 無リスク資産のうち、銀行預金を大きく減らして多くを投資に回し、残りをSBI証券のハイブリッド預金にするつもりです。ボーナスもいれて、7月はそれなりの資金を投入して、リバランスをします。

 一方、6月の家計は黒字になりました。住宅ローンに固定資産税、マンションの共有費が加わると、賃貸のときより住宅費が増えてしまします。それやこれやで7月からは油断するとつい赤字に陥ってしまいそう。でもこう暑いと倹約する気もないので、お金のことは引き続きまったりやってきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR