FC2ブログ

米国株をいっぱい買った



 ボーナスもでたことですし、リバランスや配当再投資をかねて米国株をいっぱい買いました。いっぱいといっても当社比のことで、100万円強だから、大口投資家からみれば吹けば飛びそうな額ですが、僕にとっては大金です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 一番大口はSPDR S&P500ETF(1557)に50万円ほどです。これはカブドットコム証券のフリーETFでもっており、手数料ゼロというのがいいですね。もはやコストの面でいえばETFとインデックスファンドはそれほど遜色がないのですけど、配当があるのがうれしい。税金でとられる分ハンディをおってるのは頭でわかりますが、四半期ごとにちゃりんちゃりん入ってくるのは、真夜中にあんどんの油をなめなめしているように、イッヒッヒッヒヒと笑いたくなるほどうれしいのです。30250円で17口買いました。

 ついで、みんな大好きVTです。マネックス証券の海外口座でやはり50万円ほど買いました。マネックスは当初手数料の安さからVTのために口座をもっています。いまは手数料もキャンペーンとか含めていろいろあるので、メイン口座にしているSBIに移管してもいいのですけど、10年後に次の棚卸しをするときかな。こちらは1口73.33ドルで74口購入しました。手数料が20ドルというのがちょっと悲しい。

 このほか、ジュニアNISAで娘のためにたわらノーロード先進国株式を30万円購入しました。たわらノーロード先進国株式はジュニアNISAをはじめたときに最も低コストのものですが、最近ではeMAXISSlimとかに負けてますね。でも、ジュニアNISAの非課税を活用するためには乗り換えができないので、このまま持つつもり。30万円のうち、米国の比率は63%だから、強引にいうと20万円程度は米国株に投資したことになります。

 最近は米国株投資家がトレンドなので、のっかってみました、というのは冗談ですが、配当再投資をしないと複利効果を享受できないので、今後も1557やVTの追加投資はするつもり。特にVTは手数料がかかるので、しばらく配当金をためて、ボーナスとかで追加投資ということになりそうでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR