FC2ブログ

新興国をいっぱい買った



 年初来パフォーマンスが悪い新興国株式、債券ですが、リアセットアロケーションの結果、目標額より大幅に少なかったので、リバランスで大量購入しました。逆張りというわけではないですが、安く買えたからラッキーといえるか、まだまだ落ちるかはわかりません。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 新興国株式はeMAXIS Slimで200万円超。新興国債券はiFree新興国債券で100万円超の購入です。両方とも現時点で低信託報酬のものを選びました。

 新興国株式については、リスク(ぶれ)が高く、また、先進国株式で国際的な企業は新興国でも売り上げるから人気はあまりありません。さらに、新興国債券については、為替リスクをとるのは株式だけで債券までとる必要ないという意見がマジョリティーのようにみえます。

 けれども、新興国の発展スピードは内需外需ともに今後も続くでしょう。また、フォーブスの企業ランキングだと世界トップ10のうち中国企業は5社を占め、アメリカと同等になっています。より多く分散させたいという意向もあり、地域分散と、株式・債券のアセットの分散と双方の必要性を感じています。また、過去はあくまでも参考ですが主要アセットのなかで過去20年のリターンが一番良かったのは新興国株式、2番目が新興国債券です。こういった理由から新興国への投資は続けていくつもりです。

 先月の先進国アセットに続き、とりあえず大規模なリバランスはこれでおおむね終了です。ただ、手持ち資金が少しあるので、数ヶ月以内に追加投資はしていくつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR