FC2ブログ

投信をじゃんじゃん整理



 資産の棚卸しと言うことで、あまりにたくさんの数を持っていたファンド、株式を少しでも減らそうと、これを機にコストが高いものを低いファンドに乗り換えました。税金は住宅ローン控除で取り戻せばいいと思ってます(笑)

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 ここ数年の投信のコスト引き下げ競争は激しくて、そのたびに、売却をせず別のファンドの積立を開始するということを繰り返していたら、いつのまにか保有ファンド・株式は66種類にもなっていました。日本株のファンド・株式が12保有していたのを筆頭に、先進国、日本、新興国の株式、債券、REITを持っていたのですから、やむをえないとはいえ、記録するのすら面倒くさいほど。

 今回の棚卸しでREIT、金を売却したほか、アセットアロケーションの見直しも行い、日本株比率を20%→15%に引き下げます。そこで、保有していたトヨタ自動車と丸紅を売却。さらに、新興国債券はSMTとeMAXISを保有していたのをiFREEに、外国株式インデックスeは、ニッセイ外国株式インデックスファンドにと、ちょこちょこ乗り換えをはかりました。ちなみに丸紅はリーマンショック前の2008年に110万円で買ったにもかかわらず、80万円余にしかなりませんでしたorz

 その結果、保有ファンド・株式数は42種類に減少。それでもまだこれだけあるのかと驚くほどですが、まあ、ぼちぼち減らせればいいと思ってます。funds-i、インデックスeの銘柄は保有ファンドからなくなってしまいました。これも時代のながれですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR