FC2ブログ

30年ローンが始まった



 住宅購入の最終的な受け渡しが終了しました。といってももともと賃貸で借りている部屋を買い取っただけで引っ越しはなしですが、手続きがすべて終え、いよいよ30年にわたるローン返済が始まります。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 こうした手続きは慣れていないのですが、平日に時間休をとって30分ぐらい、不動産屋にいきました。出された書類にひたすら印鑑を押していました。そして、ローンを借りたのがネット銀行のため、手続きはスムーズに終わり、司法書士がネット銀行に振り込みの確認、不動産屋が経理に手数料が入っているか確認しただけで儀式は終わりました。なんかあっけない感じ。

 30年というと長いような短いような。30年前の1988年はバブル真っ盛りでまだインターネットも普通の人は知らない時代です。それでも社会自体はそれほどかわっていません。しかし、1920年~50年の30年とか、1850年~80年の30年なんて、国のありかたじたいががらりとかわっているわけです。ローンを完済する2048年がどんな時代なのかまったく想像もつきません。

 そんな長い期間ローンを返済するのはチャレンジングといえばチャレンジングなのですが、自分の金融資産からすれば3分の1程度なので、まあ何とかなるでしょとお気楽に考えています。

 買い主とも不動産屋で別れたので、一人お祝いで有名ラーメン店で昼飯。ビールで祝杯をあげたかったのですが、その後、会社に戻らなければならなかったので我慢我慢。会社に戻ったら上下に挟まれるトラブルで遅くまで残業となり、せっかく購入した家に、その日のうちにたどりつくことができませんでした。ちゃんちゃん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR