FC2ブログ

沖縄銀行の口座を閉鎖



 沖縄銀行のネット専用バンクに美ら海支店というのがあります。キャンペーンで高めの金利をつけ、全国から預金を集めようとしていたことがあり、6年前、当時としては破格の年利0.5%の定期預金金利がついていました。僕も100万円を預けていたのですが、資産棚卸しの一環として、全額を引き上げることにしました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 6年後の残高は101万2167円です。さらに、解約して別の銀行に移すのに216円かかりましたので、6年預けて1.1%増えた計算になります。FX口座を開設してそこに移せば手数料はかからないという話もネットでみましたが、216円のためにそこまでするのも面倒なので、素直に手数料を払いました。

 当時、金利比較サイトをチェックして、キャンペーン金利で一度も行ったことがない、沖縄銀行に口座を開設したのでした。この6年で日経平均は2.5倍になっています。結果論ですが、預金に預けているよりも、さっさとリスク資産に移したほうがよかったことになりますが、世間の大多数の人はそのことに気づいてないのでしょうね。少しでも金利の高いところに預けようとしても、勧めの目に涙だし、まして、何も考えずに自分の取引銀行に預けたりすると、本当に増えていないことになります。

 個人的にはずっと預けていくことも選択肢だったのですが、地方銀行の場合、相続の時の手続きが面倒なことも考えられ、資産の棚卸しを機会に閉鎖しました。前回に書いたけど、これにより僕の定期預金残高は100万円に満たないという状態になってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR