FC2ブログ

誠実な人は金持ちになれる



 魑魅魍魎がウヨウヨ、騙し合いが続くのが金儲けの世界という印象が日本ではつよいのですが、城下賢吾山口大教授が書いた日経新聞の十字路によると、誠実な傾向が強い人は、金持ちになれるそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 
 それによると、人間の性格は「情緒不安定性」「外向性」「開放性」「協調性」「誠実性」の5つの因子があり、ペンシルベニア大の研究では誠実な傾向が強い人の生涯所得は、平均所得と比べて約11万ドル、夫婦とも誠実であれば約20万ドルを余分に稼いでるそうです。

 実際、お金に関して不誠実な人と出会う機会は結構多い。金融機関がぼったくり商品を売ることもありますし、誠実さが勝負のはずのFPとかがいい加減なことをいったり、昔の同級生から怪しげなビジネスに誘われたり。

 他人を騙して儲けても、お金よりも大切な信用を失うし、そもそも、あぶく銭だからすぐに失ってしまう可能性もあるのではないかと思います。それよりは、騙したり噓をついたりしないで、着々と稼ぐ。

 個人的にはインデックス投資家なんかそういうイメージがあります。たいして交流範囲が広くない僕の観測範囲ですが、ベテランのインデックス投資家で不誠実という感じの人はいません。もちろん、バリュー投資でも不動産投資でも、自分なりの手法で他人に迷惑をかけずに、自分できっちりやっている人はいるでしょうが、インデックス投資家以外の人はあまり知らないので。

 僕自身、人格的に破綻しているところはありますが、他人を騙してまでも金儲けしようということはしないですし、今後も誠実に資産運用をやっていきたいと思います。ことわざにも「正直の頭に神宿る」ともいいますしね。セミナーなどにいかなくなったのも、理由の一つに、講師にうさんくさい人がいてもたまらんなーと思うこともあったからで、どろどろした動きからは逃げたいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

誠実にこつこつやってる人が報われる社会ならほんとにありがたいですね。

> ベテランのインデックス投資家で不誠実という感じの人
例えばワインの人なんていかがでしょうか。

Re: No title

コメントありがとうございます。
ワイン投資の人はほとんど面識がないので…というか、
インデックス投資以外に転向されたようで
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR