父さんの実際のアセットアロケーション

 目標とするアセットアロケーションと父さんの実際のアセットアロケーションはかなり乖離があります。これは、昨年、父が亡くなったとき、遺産を日本株と外貨預金でもらったため。これらは処分していくつもりですが、いずれも景気がいい時に購入したため、大幅なマイナスになっており、損益通算のことを考えて、2年がかりで処分していく方針です。

 外貨預金は利率が低い上に為替手数料が高いので、そうそうに外貨MMFに変更しました。シティバンクの豪ドル定期は1.11%、一方野村MMFは3.055%と3倍近く違うのです。さらに、豪ドル債を買ったため、先進国債券も目標より大幅に多いです。

 そのため、目標に比べて実際の額が少ない新興国株式、先進国株式を中心に積立を行なっています。

 参加しました。励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ
9月30日現在のアセットアロケーションは次のようになっています。
graph4.jpg





 目標とおりになるのは、来年か再来年か。ちょっとずつ目標のアセットアロケーション目指して積み立てていきます。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR