FC2ブログ

日本大丈夫?金融教育受けた人はたったの1割



 日本証券業協会は個人投資家の証券投資に関する意識調査を発表しました。驚いたのが、金融教育を受けたことがあるかの質問に、「受けたことがある」と答えたのがたったの9%しかなかったことです。「受けたと思うが覚えていない」というあやふやなのが7.4%で、なんと83.6%が「受けていない」でした。こりゃ、資産形成がうまくいくいかない以前に、投資詐欺とかにひっかかる人がこれだけ多いのも納得。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 学習指導要領では高校の社会、家庭科で金融教育を行うことになっています。ただ、知識をもった教師もいないでしょうし、大学入試にもでてこないでしょうから、教える側も生徒もやる気がある人はごくわずか。しかも、金融教育を受けなかった大人の世代からは、子どものころから金融知識を教えるのに否定的な意見もでてるそうですから。

 今回の調査では、金融知識が高い人は、平均年収も高いし、株式保有額も高くなるという傾向があきらかになっています。僕は当然と思うのだけど、格差だ~、アベが悪い~とかいうふうに言う人もでてくるのでしょうね。実際、立憲民主党の枝野代表は、現在の株価について「日銀と年金で株をつりあげてる」と安倍政権を批判しているわけで、日本の上場企業が過去最高の利益を上げているとかまったく無視しているし、むしろ株価が下がれば良いような発言をしています。そうではなくてちゃんと金融知識を得られるかどうかが、これからの時代の生き残りに必要不可欠だと思いますがどうでしょうか。

 話がいささか脱線しました。もう一つ興味深かったのが、投資に関心のあるきっかけについて。今の収入を増やしたい(38.6%)と株主優待があることを知った(35.6%)がダントツです。投資家クラスタのなかは株主優待を毛嫌いしている人が結構多いのですが、僕は株式への関心、理解を広げる窓口として株主優待は大切だと思っています。もし、株主優待がなければ3分の1近くの人が投資への関心をもっていなかったかもしれないのですから。僕もアサヒグループホールディングスの株式優待ビールを楽しみにしています。

 このほか、金融所得への課税が引き上げられたら、6割が引き上げ前に売却するなど投資方針に影響すると回答したり、仮想通貨の利用者は全体では4.2%なのに、20~30代になると3倍近い11.1%になっているなど、結構、面白いアンケートになっていました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
今は高校で習う事になっているのですね。どんな内容でしょうか。個人的には全て実地演習?!でした〜。たくさん勉強になりましたが。
一般的に、良い金融商品とは何か?を考える時に、「元本より増える」ものと考えるのが普通かなぁと思うと高金利こそお得と信じる人が多いのかな…と思います。
その辺り、説明する事、理解する事共に意外に難しいような気がします。
一方、若い人の中には仮想通貨が今の貨幣や紙幣にとって代わる事を信じて疑わない人もいるそうです。大学教授が言っていました。TVで。やっぱり金融教育大切ですね。

Re: No title

コメントありがとうございます。

具体的な内容については、金融庁が中、高校生向けに副教材を公開しているのでご参照ください。
https://www.fsa.go.jp/teach/chuukousei.html

ただ、器は用意しても、教えるほうの知識が不十分だったり、受験に関係ないから飛ばされたりという学校が
多いようです。意外と商業高校のほうが普通科よりもこうした知識を教えてくれるので
これからは強みになるかもしれません。

No title

またまたお邪魔いたします。コメント返信ありがとうございます。
仰る通り、商業高校は簿記の資格の勉強など…主目的は就職対策でしょうが以後の人生にも役立ちますよね。個別株をチョロっとやっていまして。

また、夢見る父さんさんは、投資詐欺への警鐘を鳴らしておられ、本当に多くの方に聞いて頂きたいと思います。ケフィアと同時期に金と銀の取引で毎月○%が。。。の運用会社が摘発されました。
個人的には毎朝、テレ東の経済番組を見続けるとマーケットというものがわかってくるかな、と思いますが、まず興味ない人がほとんどですかね‥。こういう商品に心惹かれる人はまず金取引とは何?を確認する事から始めて欲しいと思います。まぁ、偉そうな事を言ってはいけませんが。
話が長くなりすみません!

Re: No title

このブログは投資ブログの中では珍しく、初心者の方へ悪徳商法にひっかからないようにと
訴える記事が多いです。また、金融機関の高コストも問題視しています。

金と銀の取引で処分された業者のことも書いています。
http://yumemirutosan.blog.fc2.com/blog-entry-1895.html

投資詐欺や悪徳商法って、投資の基本をしっていて実践していればまずひっかかることは
ないのですよね。弱小ブログですが、今後もそうしたことを訴えていきたいので
また遊びに来てください。

No title

意識調査結果を見て証券の保有状況と投資に対する考え方で
「今の"収入"を増やしたいと思った」
割合が多かったいうところが気になりました。

「資産」ではなく「収入」と言っているところがミソで、つまり投資で「定期で入ってくるお金が増えれば良い」と考えている人が多いと読み取れます。
「金銀の取引」や「干し柿投資」での毎月収入に騙されたり、一時より多少マシになっていますが毎月分配の投信が未だに売れているのはそういった考えも影響しているのでは?と思ってしまいます。
読んでいて正しい金融や資産運用の教育は大事なんだなと改めて感じました。

Re: No title

コメントありがとうございまs。

調査結果からいろんなことがわかりますよね
高齢者が多く、年金は2か月ごとの支給だから
毎月の収入がほしいというのは、高齢者には
切実なのでしょうその分、金融教育が必要というのには
賛成です

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR