FC2ブログ

あとちょっとで年初来がプラスに 頑張った9月のリスク試算

 9月のリスク資産の利回りは2.1%と好調でした。日本株がバブル後最高値を更新しているなど、株式が好調のおかげです。年間のリターンはマイナス0.2%とあと一息でプラスに。セルインメイのことわざの後段には秋になったら帰ってこいとあるので、10月も楽しみですね。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 日本株の保有高自体は3.7倍ブルを売却したので、前月より減りました。一方、先進国株式は30万円、新興国株式は10万円増えています。円安のおかげもあり新興国債券も20万円以上増えました。

 資産の割合は先進国株式32%、日本株式14.5%、新興国株式15%、先進国債券9.7%、日本債券19.2%、新興国債券9.6%と、先進国株式のオーバーウェイトは、リバランスする目安としている2%を超えたのですが、ここまでくれば年末までリバランスをまとうと思います。

 10月はトルコリラ建ての債券が満期を迎えるので、それを売却して、ほぼ同額を新興国債券インデックスファンドで購入します。それ以外のスポット投資は特に予定はしていません。家計も9月は結構贅沢したのですが若干のプラスだったので、10月もプラスをキープしたいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR