FC2ブログ

やっぱり投資は長期分散



 日経マネーの副編集長さんが「運用金額が小さいうちは、分散投資ではなく集中投資をした方がいい」とツイートされていました。長期分散投資がいわれますが、大金を短期間で稼ぐには分散投資ではなく、集中投資でないとまず無理でしょう。ただ、リスクが高いので、専業で億万長者になりたい人ならあてはまりますが、老後資金が不安な普通の人は2、3000万円で十分。むしろ運用金額が小さいときに損すると投資は怖いものと退場してしまう恐れがあるのでは、とメンションを返したのですが、無視されました(笑)

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 それをまさに証明しているような記事が日経新聞に載っていました。投信「成績表」発の全社開示https://r.nikkei.com/article/DGXMZO36134350U8A001C1EE9000?n_cid=TPRN0003 という記事で、投資信託を購入した投資家の損得を表すKPIのまとめ記事です。  含み益の顧客比率が最高だったのがコモンズ投信で実に98%の顧客が利益を上げていました。ついで、ひふみ投信のレオスキャピタルが91%、セゾン投信が85%でした。この3社は草食投資隊として長期投資の重要性を訴えていますし、投信だから当然分散投資ができています。

 長期という観点でみると、例えばセゾンでは2010~12年に口座を開設した人の実に100%が利益をでています。一方、昨年開設した人でプラスは14%しかいません。つまり、長期投資は得をするということがいえるのです。

 もちろんこうした投信に積立をして、それが何億円になるかというと、よほど投入額が多くない代わり不可能でしょう。でも、普通の人は集中投資で短期売買して損をするよりも、人生を確実に生きるための楽ちん長期分散がお勧めできるのではないでしょうか。少なくとも僕はそう思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

・老後資金用に3000万円を目指して、インデックス投資をするのか。
・アーリーリタイア用に1億円以上を目指して、個別株集中投資をするのか。
という話ですよね。
目的が違えば投資法は変わるものなので、どちらも正しいと思いますよ。

Re: No title

コメントありがとうございます。
AKIさんの指摘は当然のことで、僕もそういうふうに書いています。
問題は1億円以上必要なのはごく少数なのに、多くの人が読む日経マネーが
個別集中株しかすすめないのはおかしいということです。

No title

・老後資金用に3000万円を目指して、インデックス投資をするのか。
・アーリーリタイア用に1億円以上を目指して、個別株集中投資をするのか。

どちらも正しいとは言えないのではないでしょうか。
上の達成可能性は、高めですが、下の実現可能性はごく低いでしょうし、途中であきらめてしまい、3000万円を目指すことさえ阻んでしまうでしょう。
宝くじとまではいかないものの、そちらの指向性があります。
ごく一般の収入の方が、普通に運用するにはインデックス運用で3000万円めざすのが何もしなければ、確率高いでしょう。

No title

夢見る父さん さん

そこは雑誌の編集方針があるでしょうから、気に入った人が読めばいいのではないですか?
投資雑誌は他にもありますから、特に問題はないと思います。


ななし さん

私は両方とも正しいと思っているので、両方しています。
私の収入はごく一般的だと思いますが、両立はできています。
投資法は1つしか選べない、というものではないでしょう。

Re: No title

ななしさん
 
 コメントありがとうございます。
 インデックス投資については、ななしさんの文章の最後に
> ごく一般の収入の方が、普通に運用するにはインデックス運用で
3000万円めざすのが何もしなければ、確率高いでしょう。
 とあるようにインデックスが正解では?

 また短期で1億目指すのは、運と実力があるごくごく一部の人しか成功しないでしょうが
株で目指すなら短期集中しか可能性はまずないわけで、結果はどうなるかわからないけど
方法としてはどちらも成功でしょう

Re: No title

AKIさん
 再コメントありがとうございます。
 知識があるひとだったら、自分にあった投資家を選べるでしょうが
正直マネー雑誌を買う層の多くは、よくわからないけど儲かりたいという層で
そういう人たちに、しかも日経の看板を背負っている雑誌が煽り立てるのは
問題だと思います。


No title

日経の看板を背負っているとそんなに自由度がなくなるものなんでしょうかねぇ。
一番売れているザイも毎月分配型投信やテクニカル投資を誌面に出していたことがありますから、投資雑誌なんてどれも似たようなものだと思いますけど。

Re: No title

それは信頼度からいえばダイヤモンドと日経は雲泥の差です。
日経は日本人のマネーリテラシーを底上げして、金融立国への道を開く責務があるでしょう。
本人たちもそれで、財務省、日銀に記者クラブの専用のブースをもって、好きに取材をしているのですから。
ダイヤモンドも東洋経済もそんな待遇はうけていませんし。
それが、片方だけの情報で投資のすべてをいわんとしているようにみえるのが、個人的には
納得できません。

No title

日経は他社とは別格の待遇を国から受けているということですね。
集中投資は難易度が高いというのは仰るとおりです。
中野目さんとコンタクトを取る機会があれば、その時はそういった意見があることを伝えておきますね。詳しく話を聞きたいと言われた時は、夢見る父さんさんに振りたいと思うのですが如何でしょうか?

Re: No title

例えばスルガ銀行の処分についても、金融庁しか知らないことを先に日経が
書いているわけですから、リークを受けていた可能性は高いでしょう。
これは日経が日本の経済ニュースの総本山と金融庁が判断しているからではないでしょうか。

なお、マスコミの人は多忙で零細ブロガーなど相手にするのは時間の無駄でしょうから
AKIさんの厚意だけいただいて、ご紹介はご遠慮できれば幸いです。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR