FC2ブログ

思考停止よりだめなこと



 ダイヤモンドオンラインの「「思考停止」のインデックス型ファンドが危険な理由」という記事が話題になっています。インデックス型ファンドが思考停止というタイトルがキャッチーでツイッターなどでも話題になっていました。筆者の森永康平さんのおっしゃりたいことは分かるし、ある意味では正しいのですが、僕は「思考停止」よりだめなことがあると思います。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 それは「下手な考え休むに似たり」ということです。ダイヤモンドの記事では、資本資産価格モデル(CAPM)やファーマ・フレンチのファクターモデルを紹介し、「CAPMやファクターモデルといったベーシックな指標の理解なくして、インデックス型ファンドを選択する個人投資家は少なくない」と批判しています。これはごもっともなのですが、でも、世の中の多くの人は金融理論の知識などないわけです。そういった人に、ファーマ・フレンチのファクターモデルを理解しないとならないというのは、非現実的ではないでしょうか。

 むしろ、金融知識がない人が付け焼き刃でこうした理論を使おうとしても、それこそ「下手な考え休むに似たり」で、リターンが劣後する懸念があります。インデックスに勝つアクティブファンドがあるのは当然のことですが、事前にどのファンドが勝つか、さらに長期にわたって勝てるファンドを選ぶのは、きわめて困難です。それだったら「思考停止」のインデックスファンドのほうがよほどいいです。

 また、森永さんは投資の勉強も必要だとしています。「投資の果実はお金だけだとは考えていない。市場を上回るリターンを出すべく、本を読んで勉強し、市場を観察し、個別企業の財務分析や業界・産業情報を足を使って稼ぎ、時には各国の経済指標から世界経済の動向を予測する。このような日々の努力によって、マーケット脳は育てられていく」と、熱く語ります。

 でも、人生で、「個別企業の財務分析や業界・産業情報を足を使って稼ぎ」なんてことが役に立つ人はごく一部では。僕自身、サテライトで個別株やひふみなどのアクティブをもっていますが、娘と遊んでいたり、映画を観に行ったりするほうが投資の勉強よりよほど大切で、正直、そんなことに時間を使ってられません。マーケット脳が育たなくてもいいから、ほったらかしで資産が増えればそれでいいのです。

 実は、今から10年前、FXや個別株投資にどっぷりとはまっていたころがあり、そのときは、財務分析からアメリカの雇用統計まで綿密に調べ、それこそ仕事の合間にトイレでチャートをチェックしたりとかしていました。今から観るとまったく無駄な時間だったと思います。僕のマーケット脳は、それこそ下手な考え休むに似たりだったのです。

 もちろん、専業投資家や、経済に詳しい人にとっては、思考停止よりもご自身の思考をたっぷりとつかったほうがいいでしょうし、森永さんの言っていることは正論です。ただ、すべての人にそれを押しつけられてもなあというのが正直な気持ち。マルキールもエリスもスマートベータに懐疑的だし、というわけで、きょうも淡々と積立を続けていきます。  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。いつも更新楽しみにしています。

私も同感で、時間の浪費も”危険”、とツイートしたところ、森永氏に”いいね!”をいただきました。実際のところインデックス投資家とそれほど考え方の乖離は無いのではないかと思います。最終段落の”これらの努力をしたところで、必ず投資がうまくいくわけではない。”とご自身認めているのも面白いですよね。

Re: No title

コメントありがとうございます。

金融のプロには森永さんの回答が正解なんだとも思います。
まあ、プロと素人とは向き合い方が違っても当然なんでしょうね

No title

はじめまして。
この森永氏は、お金の学びなおし、といった講座を開いているようですね。その立場からすると、もっと勉強した方がいいと人に言いたくもなるだろうし、一方でこういう記事を書くことで自分の収入につながる可能性も考えているのではないかと思います。

話を聞いた相手、というのもその講座を受けた人間なのではと推測します。
普通に考えて、投資を始める人間が思考停止ということは無いでしょう。思考停止する人間は投資自体行わないと思います。彼の会社が何年保つかで行っていたことが正しいか、間違っていたか、いずれ分かるのでしょう。

Re: No title

コメントありがとうございます。
森永さんの収入はともかくとして、勉強したい人にとって
勉強は必要でしょう。ただ、そうでない人は別に
勉強しなくても、一般常識があれば十分ではないかなと思います。

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR