FC2ブログ

株価急落でもリタイア願望変わらず



 悪化する米中関係、上昇する米長期金利など国際情勢のリスクから、株価が急落しているのはご存じの通り。サウジの記者殺害が、サウジと関係深いソフトバンクの株価を下落をもたらすなど、国際情勢というのはどこで何があるか分からないと思いました。僕の資産も9月末から比べると一時は300万円近く下落してしまいました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 300万円というと、僕の想定しているリタイア後の年間支出とほぼ同じ。老後に使える資金が1年分足りなくなった計算になります。でも、リーマンショックの場合は株価が半分以下になったので、そう考えると300万円どころではない大損害が予想されます。

 では不安になってリタイア願望が減ったかというと、全然そうではありません。むしろ、会社勤めして定収入があるうちに、どんどん下がってほしいという感じ。リタイア後だったらちょっとは気にするでしょう。でも、リスク資産が半分になっても、つつましやかな生活をすれば大丈夫だと試算しています。

 問題はそれを家族にどう納得させるか。前回書いたように、家族はリタイアに反対しており、ツイッターでも皆さんからアドバイスをうけましたが、なかなか説得の決め手はありません。好況時だったらまだ説得しやすいですけど、不況時になったら説得は困難になるでしょう。もっとも、不況で会社がリストラをはじめた場合、それにひっかかるだろうから、家族には「リストラされちゃったー」と言えば済むので簡単なのかも。NightWalkerさんがそうですよね。

 将来の景気はどうなるのか分からないという考えですが、2020年の東京オリンピック後には前年の消費税増税とあわせて、不況がくると言われています。そうなったら、リストラパターンもあるのかもしれません。それまではコツコツ投資を続けるとともに、リタイア後、暇にならないよう、今まで以上に趣味や娘との遊びにカネをつぎ込んでいこうと思ってます。

 リタイア後は無職といわれないように、フリーの睡眠リストとか怪しげな肩書きを名乗ろうかと。そのための鍛錬も日々していくつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR