FC2ブログ

ひふみ投信過去最悪の成績



 ひふみ投信の月次運用報告書が発表され、10月はマイナス12.2%と参考指標のTOPIXのマイナス9.4%を下回って過去最悪の成績となりました。ただ、過去1年ではマイナス3.2%対マイナス4.8%とTOPIXを上回っています。もっとも、マイナスになること自体、ショックを受けるひともいるでしょう。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 藤野英人社長は「ひふみの運用の歴史の中で過去最も悪いもので、大変申し訳なく思う」と受益者に謝罪しています。そして、低迷の理由として(1)グロースからバリューへの巻き戻し(2)中小型株から大型株への巻き戻しが起きており、グロース株や中小型株のウエイトが高いひふみに打撃を与えたとしています。

 今後については、ファンダメンタルから日米とも株価は割安圏にあり、弱気に転じることは危険としながらも、バリュー株、大型株比率を高める方針。

 ひふみ投信は9月は17億円の資金流出に転じており、これは実に4年ぶりのこと。10月もこの成績でしたら、資金流出が続いている可能性は高いでしょう。アクティブが常にインデックスに勝つということはまずありえず、ここのところのひふみの不調も、原理的には不思議ではありません。  ひふみが大規模になり、海外投資をはじめたことに否定的な見方もありますが、僕自身は藤野さんの発信力や投資哲学に賛同しており、売却はもちろんしないですし、積立もこのまま継続していく方針です。今後はどうなるでしょうかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR