FC2ブログ

統計マジック 金融資産がない家庭が激減した



 日銀の金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査」が発表されました。二人以上世帯をみて驚愕したのが、金融商品をいずれも保有していないとの回答が1.6%しかいなかったことです。昨年は金融資産を保有していないとの回答が31.2%ありました。わずか1年で金融資産保有ゼロ世帯が激減しているのです。これはいったいどうしたわけか。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 日経新聞によると、「これまでは「運用目的の預貯金」を質問していたが、今回から預貯金の総額を聞いてから運用目的の額を聞く方式に切り替えた」そうです。つまり、昨年までの金融資産保有ゼロというのは運用目的の預貯金であり、今年はそれ以外の預貯金を含めているから統計のとりかたを変えたと言うこと。

 しかし、統計の連続性を考えると、なんでこの方式にやりかたを変えたのか疑問を感じます。アベノミクスを批判する野党やマスコミなどから、3割が金融資産をもたないと批判されているので、それがうざいと思ったから統計手法を変えたのではと思うのですが、うがちすぎでしょうか。

 それが証拠に、マスコミをみても、「家計の金融資産、1151万円 金融広報委調べ」(日経)、「2人以上世帯の金融資産 平均1151万円」(毎日)と、平均額を淡々とつたえるもののほか、読売は「家計「思ったより苦しい」最少…共働き増え改善」という見出しにしています。朝日だけは「預貯金ゼロの世帯、単身だと5%超 日銀などが初公表」と、ゼロの世帯に注目していますが、単身で5%、2人以上世帯だと1.6%というのなら、インパクトにかけますよね。

 それにしても、統計マジック恐るべしといったところでしょうか。個人的には前回までの調査と、今回の新規調査と両方を記載できなかったのかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エ〜ッ!?何ですかね、その統計方法は!
多数の人は「運用」を考えていないから預貯金で持ってるんだと思いますが…。
預貯金ゼロ世帯が3割とか信じ難いと思っていましたが、原因が分かってちょっとスッキリしました。
でもそれを元に老後不安が広まったかもしれないので問題があると思います。金融関係者など、おかしいと感じなかったのかな?
記事にして下さってありがとうございます。

Re: No title

コメントありがとうございます。
本当にこれまでの3割は預貯金ゼロという報道なり、金融関係者のアピールは
なんだったのでしょうね。数字は疑ってかからないといけないと思いました
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR