FC2ブログ

ビットコイン採掘が採算割れ



 ビットコインが知らない間にどんどん値下げしていました。27日夜の段階で約40万円。昨年12月には200万円を突破していたのですから、1年あまりで5分の1になったことになります。バブル崩壊なのか、それとも今がそこでこれからぐんぐん上がっていくのかわかりません。僕が持っているソフトバンク株も、リーマンショックのときはそれいぜんの5分の1になりましたが、今はそこから10倍以上になっています。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 ただ、気になっているのはブルームバーグの「ビットコイン急落で採掘業者も打撃-損失拡大で閉鎖迫られる恐れ」というニュースです。記事によると1ビットコインの採掘の損益分岐点は7000ドルで、今は4000ドルを切っているのですから、採掘するだけで損をしてしまいます。

 記事によると、採掘に利用されるコンピューターの計算力は、この3カ月で4分の1近く下がっているそう。発掘業者も白旗を揚げているそうです。ということは、しばらく逆風が続くと言うことでしょうか。

 こういう話を聞くと、ビットコインのFXでショートにかけたくなりますが、そういう投機的な行動は今まで何度もやっていたのに、成功したことがありません。だから、僕には投機は無理なんですよね。こういう、鬼のように相場が動いているときは、大部分の人が大損して、ごく少数の人が儲けます。リーマンショックのときの映画「マネー・ショート」なんかそうでした。何年かしたら映画化されるかも。

 また、採掘のために勝手に人のPCを利用するなんて話もありましたっけ。採掘自体が下火になると、そういう心配が減るのではということはちょっと期待していますが、実際どうなるんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR