FC2ブログ

サラリーマンは最強の投資法



 ここのところの下落相場で、ブログやツイッターでも悲観的な意見が散見されます。僕自身、今年の成績はまったくふるわないのだけど、久しぶりにマネーフォワードをチェックして驚きました。なんと年始からの資産が増えているのです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 こんな下落相場でもしっかりリターンを残す僕は投資の才能がやはりある……のではなくて、毎月毎月、一定額をしっかり積み立て、ボーナスも投資に回し、そのうえ住宅ローンを購入した関係で、資産が増えたためなのです。

 これまで右肩上がりの相場だったから、早期リタイアしても不安はなかったけど、右肩下がりの時代には心理的なプレッシャーはでてくるかもしれません。毎月入金できるというのはサラリーマンの強みですし、住宅ローンをたくさん借りられるというのも同様です。早期リタイア志望ですが、それまでは最強の投資法である毎月種銭を増やしていき、サラリーマンのメリットを最大限享受していくつもりです。

 特にインデックス投資の場合は、リターンがほぼ一緒なだけに、投入資金の額によって、実際の金額は左右することになります。同じ5%上がっても、5万円と500万円じゃ偉い違いですよね。当たり前のことなんだけど、下がったときじゃないと思い浮かばなかったので、記事にしてみました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR