FC2ブログ

11月はプラスになったけど、年間ではマイナスか



 11月のリスク資産の利回りは2.2%とプラスになりました。ただ、年間のリターンはここまでマイナス4.5%になっており、最近の下げ下げの市況をみていると、おそらく年間でもマイナスになりそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 11月はリバランスを少し行い、通常の積立に加え三菱UFJ国際投信の、eMAXIS Slim TOPIXインデックスファンドを30万円購入しました。これは10月に日本株の3.7倍ブルを売却したのでリバランスするためです。さらに、新興国株式のETFを売却して、ほぼ同額のeMAXIS Slim 新興国株式インデックスファンドに乗り換えました。

 資産の割合は先進国株式30.7%、日本株式14.2%、新興国株式14.9%、先進国債券10.1%、日本債券19.8%、新興国債券10.3%でした。12月はリバランスとして日本株式若干と個人型国際を、野村證券のキャンペーンで2000円がもらえる100万円分買おうと思います。

 家計は黒字でしたが、一部12月に繰り越しになった分があったことも大きい。12月も黒字会計に努めるつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR