FC2ブログ

嫁ブロックをくらった



 読売新聞に「嫁ブロック 転職あきらめる夫」という記事がありました。夫が転職しようとしても、妻に反対され転職できなかったとのことです。僕もまさに早期リタイアに嫁ブロックをくらっています。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 記事に出ていたエン・ジャパンの調査によると、転職で46%が家族に反対され、そのうち51%が転職を辞退していました。反対の理由で最も多かったのは「年収が下がる」で50%を占めます。次いで「勤務地が遠い」「大手企業という肩書きがなくなる」というものでした。

 記事では明治大学心理学部の野末教授が、夫婦でうまく話し合い、相手の思いを聞くことが大切だとしています。そして1回の話し合いで解決しようと思わず、何度も話し合う必要があるとのことでした。転職でなくて早期リタイアだとよりハードルが高くなりますよね。

 僕自身、以前、ブログで書いたように内々に打診したときにはあっさり鼻で笑われたので、正式に話してみましたが、妻は猛反対。経済的な問題よりも、働くことに対する価値観が僕と違い、大人は働くのが当然と考えていることが大きい。

 僕の場合、セミリタイアではなくて、一日中、寝てすごしたいので、余計、反対されてしまいました。世の中ではリストラを家族に隠して、会社に通っているふりをしている人がいるから、そういう手法をとることも可能かもしれませんが、学童には就労証明が必要らしいし、ばれたらえらいことになるので、そうした手段はとれないなあ。

 嫁ブロックが解除されるよう、ちょっとずつ説得していくしかないのですけど、果たして成功するかどうか、はなはだ不安です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR