FC2ブログ

株価急落に我慢も限界



 コツコツ投資は淡々と積み立てていますと毎回のように書いているくせに、ここ最近の株価急落にとうとう我慢の限界に達してしまいました。急遽、リスク資産の現状をチェックしたところ、なんと先進国株式や日本国株式が軒並み大きく減っています。特に先進国株式は自分のアセットアロケーションの目安を超えて減少していたので、とうとう追加投資をしてしまいました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


ボーナスは住宅関係に大半を費やしてしまったのですが、それでも待機資金とボーナスの残りから100万円弱を投入しました。まあ、落ちるナイフをつかんで、このあとも値下がりはつづくのかもしれません。でも、リバランスとしてはおかしくない行動なので許容範囲かと思っています。

 ちなみに迷っていた自分の背中を押していたのが、マネックスの広木隆さんの分析記事です。広木さん自身、日経平均3万円といっていたことで突っ込みを浴びていますが、結論ではなくて分析で、日経平均は「予想PERでは10倍ちょうど、PBRで1倍をわずかに下回る」ということ。僕自身もさすがに売られすぎという気がします。

 先進国株も、米国のクリスマス商戦は活況みたいだし、さすがに2割も下がって弱気相場入りというのは、実経済を反映していない気がします。というわけで、年末最後に追加投資してしまいました。

 もう少し我慢しても良かったのかもしれませんが、これは自分の性分なのでしかたありません。ミステリー映画で密室の屋敷の中で「このなかに殺人犯がいるのに一緒にいられるか」といって、一人で立てこもってあっさり殺されたり、北斗の拳で「ケンシロウなんてもうやられたぜ」といって洞窟の中を見に行ってボコボコにされたり、そういうのと同じザコキャラなんですね。でも、株式投資では命はとられませんし、いいかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR