FC2ブログ

日経平均7年ぶりマイナス



 日経平均は昨日大納会で20014円77銭で、7年ぶりに下落しました。実質アベノミクスが始まって最初のマイナスで、下落幅は12%になりました。このほかNYダウなども年間の下落はほぼ確実で、インデックス投資家にとっては厳しい1年になりました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 まあ、この程度の下落でしたら、2σの範囲にはいるから、確率的には3年に1度あるわけです。それが7年ぶりになったというのはここのところのいかに上り調子だったかがわかります。企業業績からみると、ちょっと下げすぎの気もしますので、それほど気にしていません。

 ただ、米中の緊張とかみると、来年もまた政治リスクは大きそうです。国内でも参院選で自民が大敗とかなったら、大きく売られてしまうかもしれませんし、消費増税は経済に悪影響を与える可能性が高いですから、あんまり楽観もできませんね。ニトリの会長が、手持ちの投資用不動産を全部売ったという話もあるそうですし。

 それでも、長期インデックス投資家にとっては、相場から退場しないことが一番重要だと思っているので、来年も淡々と積み立てていき、気が向いたらスポットで買おうと思ってます。来年が良い年でありますように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR