FC2ブログ

年収分がふっとんだ



 昨日、マネーフォワードをチェックしたところ円高と株価下落の影響で、1日で200万円もふっとんでいました。昨年夏のピーク時から比べると年収分がふっとんだことになります。投資でお金がふえるはずなのにおかしいなあ。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 ただ、金額でいえば年収分だけど、資産がそこまで積み上がっているからそこまで巨額になるわけで、パーセンテージでいうと、ようやく2σになった程度。つまり3年に1度は起こりうることなのです。ただ、少しずつ下がっていくのならともかく、1日で200万円もふっとんだというのは、リーマンショック時にFXで大負けして以来のことで、結構びっくりしました。

 しかし、インデックス投資の場合、ありがたいことに今後株価が上がればふっとんだ額は取り戻せます。FXの場合、ロストカットされちゃったら文字通りぱあになるわけですから、そういう意味の落ち着きはあります。むしろそろそろ安値になってきたかな、とまた買いたい気持ちがもぞもぞと。

 というわけで、今年のジュニアNISAを80万円分、早速購入しました。僕のポートフォリオには債券ファンドも入っているのですが、娘のジュニアNISAは株式投信メインなので、上がり下がりは露骨にきます。ピーク時より2割は減っているのだけど、それでも元本ととんとんぐらい。だからちょうどいいタイミングになりました。

 僕自身の追加投資は、もうちょっと様子をみるつもりです。投資だけに今後のみとおしがたたないので、とうしよう(どうしよう)かと迷っているところ。だじゃれをいってないで、定額の積立投資は今年も続けていきます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR