FC2ブログ

金持ちでなくてもインデックスで億り人になるための方法



 インデックス投資の場合、せいぜい年5、6%の想定利回りなので、まったく資産がない人が数年で資産1億円を超えるというのはありえません。短期間で億り人になるには入金力が必要なので、インデックス投資家で有名な人って、医師だったり年収1000万円以上の高学歴の人が多かったりします。はたまた思いっきり倹約生活していて、年に500万円以上投資に回しているとか。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 ではそうではない人がインデックス投資で億り人になるにはどうすればいいのか。一つには他の投資法と兼用することでしょう。FXや不動産投資家兼インデックス投資家という人は散見できますし、インデックスオンリーでなく、バリュー株投資と併用とかグロース株投資と併用というのもあるでしょう。コアアンドサテライトというわけですね。ただ、断言してもいいですけど、努力、才能、運がないとこういった投資で儲けるのは困難でしょう。趣味で投資をしたり、死ぬ気で投資をするならいいけれど、僕みたいに怠け者で運も才能もない人には不向きですね。

 一番オーソドックスな方法は、時間を味方につけることです。特に今の20代がうらやましいのは、僕が20代のころは、国際分散されたインデックス投信など見たことも聞いたこともありませんでした。それがネットで簡単低コストに手に入ります。若ければ失敗しても取り返しきくからリスクはとりやすい。そして、そこそこの収入があれば、時間を味方につければ億り人も可能です。

 例えば22歳から8年間を年60万円、30代72万円、40代、50代84万円投資して、年5%で回せれば、60歳でほぼ億り人になる計算です(単純計算で9850万円)。今はネットで副業も簡単にできますし、ちょっとの努力でこのくらいは若くても十分可能なはず。これよりも投資額を増やせば、より早く億り人に到達できます。もっとも、投資の場合、一本調子で値上がりしないので、これを下回る可能性は高いのですが、それでも、このくらいだったらという人もいるでしょう。

 そして、究極の億り人達成のための秘策です。実は僕自身、これを体験しています。それはどんなものかというと……。

 フルタイム働く、贅沢をしない配偶者を持つことです。2人で投資ができれば、さきほど算出した投資金額が半分ですみます。投資に回す額が年30万円ならば、かなり多くの人が可能になるのでは。もっとも、私の妻は投資にまったく関心がないのですが、生活費が削減できて浮いたお金を投資に回すことができます。その結果、年間投資に回せる額はそれなりの額になっています。結婚に限らず、親子、兄弟、同棲のパートナーなど長期間信頼が置ける相手だったら二人三脚ですれば効果が高いのではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR