FC2ブログ

FPだからって信用できない



 海外への投資で年18%の高配当をうたって無登録で投資を募ったとして、警察は3人の男を金融商品取引法違反容疑で逮捕しました。。朝日新聞によると、70人以上から7億円以上を集め、多くは配当も返還もできない状態といい、詐欺容疑での立件も視野に捜査しているそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 このうちの一人は、ファイナンシャルプランナーの資格を持ち、長野県内でテレビCMを流したり、ラジオに出演したりしていたそうです。中には「資金運用のプロがするなら」と投資に応じた人もいたとか。ファイナンシャルプランナーというとお金の専門家という雰囲気がしますが、実は日本にファイナンシャルプランナー技能士は1級~3級まで述べ60万人がおり、AFPとCFPも併せて18万人います。

 これだけいれば中にはうさんくさい人がいてもおかしくありません。しかも、不動産とか保険が専門の人だったら、投資についての知識はそれほどない場合も考えられます。また、マスコミに出ているから信用できるとも必ずしもいえません。FP以外の分野でも、マスコミにでてくる有識者でうさんくさい人が結構いるのをみればおわかりでしょう。

 もちろん、FPの多くは信用ができる人でしょう。僕もFP2級をもっています。ただ、どのFPを信頼できるか簡単にわかる方法というのはあるのでしょうか。僕は残念ながら知りません。FP協会の無料相談とかだったら大丈夫なのでしょうかね。

 それより自分で最低限の金融知識をもち、年18%の高配当なんていうのは怪しいということを判断できるくらいリテラシーをもつほうが重要ではないでしょうか。そして、知識の乏しい普通の人にとって一番いいのは、国のお墨付きともいえる積み立てNISAに登録されている国際分散されたインデックスファンドにコツコツと投資することだと、理解してもらいたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR