FC2ブログ

新年に追加投資



 リバランスをかねて50万円ほど追加投資をしました。僕の場合、生活防衛資金とアセットアロケーションを勘案するリスク資産をわけて計算しています。しかし、リスク資産の中には本来無リスク試算になるべき個人向け国債もはいっており、その分を除いた、国内外の株、外国債券への投資比率は、金融資産全体からみると、50%をきっているのですね。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 一応、資産運用計画では、無リスク資産は25%としていることを勘案すると、ちょっとリスク資産の比率が低すぎ。だから考え方を見直して、リスク試算比率を徐々に上げていこうと思っています。

 幸い、相場も下がり気味で、「日経平均16000円」とか、「中国経済、想定超える急減速 リーマン級も」といった声も聞こえてきます。だから、少しずつ買い増すにはぴったりのタイミングだと思っています。今月はこのほかジュニアNISAにも投資しましたし、毎月積み立てている額も合わせると150万円投資と割と多めになりました。

 今後は自分の誕生日に自分へのプレゼントで追加投資するのと、あまりにも相場が下がりすぎたかなと思えたときにちょこちょこ追加投資しようかと思っています。もっとも早期リタイアできたら、退職金がまとまって入るので、そのときは一括にするか分割にするかは別途考えようと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR