FC2ブログ

景気回復なのに実感できず



 戦後最長の好景気になったそうですが、景気が回復したのになかなか実感できないとNHKで特集をしていました。僕自身といえば、まったく景気は回復していません。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 このブログでも何度か書いていますが、窓際サラリーマンの僕の給料は10年前よりも下がっています。源泉徴収票をみたら、昨年は一昨年よりも下がっていました。世間では景気回復といっていますが、そもそも収入が上がっていないうえ、消費税は上げられ、社会保険料は値上がりしています。40歳から介護保険料も払っています。これでは景気回復どころではありません。

 僕の好きな本に橘玲さんの「臆病者のための億万長者入門」があるのですが、先日読み返していたら、サラリーマンの生涯年収を計算するのに、定年時に年収1300万円、退職金3000万円とでていて、目が点になりました。いったいどこの世界のサラリーマンなんでしょうか。僕なんか夢のまた夢です。

 ただ、景気回復を実感していないかというとそうではありません。例えば、タクシーをつかまえにくくなりました。また、ミシュランの★付きレストランの数が世界一といった、超高級サービスも広がっています。そもそも上場企業の収益は過去最高だとか。僕以外の大勢の人はきっと景気がよくなっているのでしょう。

 というわけで、本業の収入が足りない僕としては、世の中の皆さんに景気回復を続けてもらい、株価を上げてもらってそのおこぼれをもらうしかありません。だから、派手にカネを使っている人は日本人だろうが外国人だろうが大好きです。皆さん、もっとお金を使って、消費回復に貢献しましょうw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR