FC2ブログ

カン・チュンドさんに紹介されたけど、またもや460億円も騙されたらしい



 前回の記事「銀行を信じる方が愚かなのか」が、カン・チュンドさんのブログ、「カン・チュンドのインデックス投資のゴマはこう開け!」で紹介されました。どうもありがとうございます。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 カンさんのブログでも、金融リテラシーの高くない方が金融トラブルに遭いやすいとして、高齢者はバブルのころの高金利を覚えているから問題に気づきにくいのではと警戒をよびかけています。

 ところが、14日の朝日新聞によると、またもや高金利をうたった詐欺容疑事件が発生したそうです。元本を保証した上で月3%配当を約束する架空の投資話でだましとったとして、千葉市の投資会社関係の男女10人が逮捕されたそうです。

 投資会社は出資金の半分はシンガポールの会社が、残りは日本国内のデイトレーダーが運用すると話していましたが、実際は集めた金の一部で配当金を払うなど自転車操業だったとみられるそうです。被害は全国の1万3000人、約460億円に上るとか。

 小学生の計算ですが月3%だと年36%の計算になります。銀行預金が0.01%の現在はもとより、バブルの頃だってせいぜい6、7%だったのが、この時代に36%も元本保証があるかどうか。また、シンガポールで運用するというとすごそうですが、第一にそういううまい話が普通の人にくるのかどうか、第二にヘッジファンドの平均だって株式インデックスに負けているのにシンガポールだからうまくいくと思うのか、ちょっと考えれば怪しそうとわかるのでしょうに。なお、毎日新聞によると、会長はキングと名乗り、配当金は元気玉という名称だったとか。鳥山明先生に怒られそうな話です。

 お金は非常に大切なものです。それだったら最低限の知識をもって大切にすればいいのに、なんでしないのですかねえ。カンさんや僕のブログを読む人なら大丈夫だと思いますが、家族や親しい友人にそういう話がきていたら、とめたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨夜のTV「新ニュースキャスター」で取り上げていました。
会長が白いスーツ、帽子とサングラスで歌を歌うイベントの映像を紹介していました。いきなりそれを見ると、怪しすぎる〜と思いますが、それまでに着々と?信じる伏線を敷かれていた人には益々惹かれる効果があったようで、魅せられたみたいです。
いつかどこかで見た!光景(黒い網タイツのシャツ着てた人)。
たけしさんは、高齢者の孤独に言及して「煎餅持って毎週会いに来て話し相手になってくれる人に頼まれたら例え騙されると思っても払うかも…」という主旨の発言をしていました。
損すると分かって話に乗る人は少ない?と思いますが、高齢者の孤独に付け込む何かしらの取っ掛かりには注意ですよね。  

仕組み自体はネズミ講のようですが、「受け取った配当は周りの人を元気づけるために使おう!」等と言いどこか心をくすぐる仕掛けを盛り込んでいると思いました。

1年で元本償還。高すぎない配当(少し前は月10%とかあった)。無料の高額招待に誘う。世のため人のためをうたう。
考えられて進化していると思います。
本当に誰でも注意が必要です。 

Re: No title

コメントありがとうございます。

はたから見ると怪しげなのに、やっぱり人をひきつけるカリスマみたいなのがあるのでしょうね。
とにかく、信じ込まないうちに退散するのが被害に遭わないコツではないでしょうか。
孤独に付け込まれるのがやっかいなので、普段から家族や友人、地域としっかり結び付くとともに
本当に初歩の初歩でいいから、金融リテラシーを覚えるべきなのでしょう。
今は周囲の高齢者がひっかからないように気を付けていますがやがては自分もそうならないように
しなければと思う今日この頃です。

No title

 >本当に初歩の初歩でいいから、金融リテラシーを~
そうですよね。金利や配当には敏感ですけど、その配当等がどういう仕組みで出されるのかは、そう言われるから信じている…状態かと…。
毎朝、テレ東の「モーニングサテライト」で、株価や為替や指数を見ていると段々と水準や動きがわかってくると思いますが、興味がなければ始まりませんね。
「株は上がるでしょうか?」とかの解説より、毎日の数字を見る。あと、ニューヨークからのニュースも経済通でなくても面白いですが、これも興味ないとですね。

記事の事件の前に、干し柿投資のニュースも見ました。
田舎では見慣れた保存のための干し柿作りで、最近は手間をかけた高級品もありますが、投資とは…。100億円集めたと聞いた気がします。
振り込め詐欺も続いているとの事(電話で今あるお金を聞き出して家に押し込む)。

それでも夢見る父さんさんが発信して下さるお陰で、カンさんのようによく知られた方の目に留まり、少しづつでも認知が広がると思います。
ありがとうございます。


Re: No title

再コメントありがとうございます。

もうテレビニュースどころでなくて、常識でいいと思うんです。
今の銀行金利は0.01%だから、元本保証でそれを上回るものは危ないと。
あとは年を取ったら判断能力が衰えるから、子供と相談する。
これだけでも随分被害は防げるはずなのに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR