FC2ブログ

自分への投資って何だろう?



 よく、若いときにコツコツ投資を始めても額が少ないから自分への投資をしなさい、という人がいます。でも、僕はおじさんですが、自分への投資というのがどういうことなのかさっぱりわからない。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 僕も大学出たてのころは、今よりもちょっとだけ意識が高かったので、会社が終わった後に英会話スクールに通ったり、有名な人とつながろうとセミナーに出たり、スポーツクラブに通ったり、仕事に関係ある資格をとったりしました。また、1食数万円の超高級レストランにいったり、きれいな女の子がいっぱいいる店に偉い人のパーティーでいったり、ブランド服を買ったりしました。

 でも、断言してもいいけど、それで役に立ったことなどこの年になってひとつもありません。むしろ、カネと時間がムダだったなとしか思えません。だから、「自己投資しろ」といっている人には、その投資の種類とリターンがどうだったのか具体的に知りたい。ネットで自己投資で検索すると、ケーキを買ってストレス解消することを自己投資といっているひともいて、それは投資でなくて消費だろうと突っ込みたくなります。

 もちろん、自己投資の結果、英語がぺらぺらになって外資系企業に転職できてサラリーがアップというような人もいるのでしょうけど、僕の人生にとってはまったくの無縁です。それより若いときからコツコツ投資をしていれば、その分資産が積み上がっていたはず。もちろん倹約しないので、若いときはのびのびお金を使っても取り戻す時間的期間があるからいいのですが、自己投資なんて言葉で自分を納得させないで、消費だと思えばいいのに。

 語学、人脈、仕事上に役に立つなどの自己投資が役に立つと思う人がやればいいのではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR