FC2ブログ

家計の黒字率は今世紀最高



 総務省の発表した家計調査によると、昨年の黒字率(2人以上の勤労者世帯で可処分所得から消費をひいたもの)は30.7%と今世紀初めて30%を上回りました。日経新聞は「働く女性が増えて家計収入を押し上げている一方、不要不急の消費を控えてお金をためている」と分析しています。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 3割も黒字ということは、皆さんそれだけ貯金をしているということなんでしょうかね。僕も黒字率は4割を超えていますが、黒字分はほぼ投資に回っており、貯金は全然増えていません(笑)

 ところで、厚労省の統計不正が問題となっており、それは確かに問題なんですが、「だからアベノミクスは噓」みたいな言説を野党や左派の人がしたりします。でも、アベノミクスで多くの家計は改善されたのではないでしょうか。

 問題は、消費を控えていることで、これは将来が不安だから消費に回らないと言うことでしょう。ここで消費増税なんてしたら消費がさらに落ち込み、それこそアベノミクスもおしまいになりかねないと危惧します。

 第2次安倍政権誕生以来、経済政策は基本的には問題が少なかったというのが僕の考えですが、先行きはちょっと不透明な気もします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR