FC2ブログ

誰も誕生日を祝ってくれないので自分に111万円プレゼント



 先日、50回目の誕生日を迎えたのですが、SNSではみなさん暖かい言葉をいただいたのにリアルではだれも誕生日を祝ってくれない。というか忘れ去られています。現在、介護のため妻子と別居して母の面倒をみていますが、物忘れがひどくなる母親は自分の子どもの誕生日など忘却のかなただし、妻子からくるメールは事務連絡ばかり。しょうがないので自分にどーんと大盤振る舞いのプレゼントをすることにしました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 まず、野村證券の個人向け国債キャンペーンを利用して、個人向け国債100万円を購入しました。キャンペーン期間中なので2000円がもらえます。自分のポートフォリオからすると無理にリバランスする必要ないのですが、まあ、いざというときに役立つのは無リスク資産なので若干多めにもっていてもよいかと。

 それから、ブログにも報告済みですがこのあいだのイベントに行って好感触だったニッセイアセットのげんせん投信を10万円購入しました。日本市場は最近ボラティリティが激しいですが、今後どうなるのか。リアルだと10万円は大金ですが、自分へのプレゼントで投信を買うとなるとそれほど気にならない心理は、行動経済学で分析してほしいかも。

 最後に1万円をコモンズ投信の「コモンズSEEDCapで寄付ポートフォリオ」を寄付しました。これはコモンズ投信が毎年、貧困や人権問題に取り組んでいるNPO、社会起業家に寄付している「コモンズSEEDCap」で、これまで寄付先に選ばれた8団体にまとめて寄付をするというものです。1回きりで終わりではなくて、継続していこうという姿勢に賛同しました。ただ、残念なのはすばらしい試みなのにあまり知られてないようで、まだ僕も含めて16人しか寄付しておらず、総額も6万円ちょっと。少しでも多くの人に協力してもらえればうれしいと思って、誕生日に寄付をして、やさしい気持ちを自分にプレゼントしました。

 このほか、リアルでは「誕生日だから自分へのご褒美いいよね」といって、昼からいきなりステーキにいったり、けっこう散財してます。ハハハ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR