FC2ブログ

何でそんなに早期リタイアを否定するのか



 経済コラムニストの大江英樹さんが早期リタイアについて、「実際にリタイアしたらそんなに楽しいものじゃないよ。人は自分の好きなことをして暮らすよりも、人に必要とされて生きる方がずっと幸せなんだよね」とツイッターでつぶやいて、話題になっています。賛成のリプライがずらり。そういえば、作家の橘怜さんも「老後に働かないのは悠々自適でも何でもなく、無能の証明」と北欧の例を紹介しています。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 現役時代から多くの人に必要とされている充実した人生を送っている人ならそのとおりでしょう。でも、僕は会社では窓際でひっそりと暮らしていますし、家族に誕生日を忘れられるほど存在感が薄い。橘さんの分類では無能なんでしょうけど人畜無害で、だれにも迷惑をかけないので、もう、そういう社会的なところとは縁を切って、さっさと自分だけの世界を楽しみたい。

 昼まで寝て、おきたら映画をみたり、スーパー銭湯にいったり、ゲームをしたり、テレビをみたり。そして、夜になったら部屋で酒を飲んで酔っ払う。そんな、のび太みたいな毎日を死ぬまで何十年続けても大丈夫な自信はあります。

 そのために資産形成をしているわけです。老後も働きたい人はじゃんじゃん働いてほしいけど、僕はとにかく、早くリタイアしたいなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夢見る父さん様、昼まで寝て…というのは年とともにできなくなると思います。というか、私が今そうです。
以前、高齢の奥様が「寝てたいと思うのに朝4時には目が覚めて、もう寝れないのよ~」と言っていて、エッ〜!?と思いましたがそんな時ありますありますです!
私は誕生日を迎えられた夢見る父さん様とは同世代ですので、数年後にそんな事があるかもしれません~?
でも、働いていて体力を遣っているうちは違いますね、きっと。年齢じゃなく活動量かもしれませんね。

先日、アメリカABC放送のニュースで、FIRE(経済的独立&早期退職)を特集していました。
38歳で夫婦で働き&節約生活して、生きたい生き方をしている人等を紹介していました。2人とも高収入。
アメリカでも反対する人もいて、働いて退職金を積み立てて老後資金を築くべきという金融専門家?も取材していました。
38歳には驚きですが、ミレニアル世代に多い傾向との事。40代かな?
あと、汲々とした節約し過ぎは違うらしいです。

自分を棚に上げて好き勝手言っております事、ご容赦下さい!
お誕生日おめでとうございます!



Re: No title

コメントありがとうございます。
80過ぎた母は、四六時中寝ています。
遺伝的には大丈夫なのかもしれません。
まあ、実際になってみないとわかりませんが。
とにかく好きに時間を過ごして、そのためにほどほどのお金を持てるというのが
一番の楽しみ。FIREのような高収入も倹約もありませんが、ほどほどだったら何とか
なりそうです。

あと誕生日のことありがとうございます!
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR