FC2ブログ

書評 45歳、結婚3年、お金オンチの私にもわかるように 家計と老後のことを教えてください!  フカザワナオコ著 ダイヤモンド社



 会社員の夫、フリーランスの妻が、将来のことが不安になり、家計の専門家に相談するというオーソドックスな内容ですが、マンガなので頭に入りやすく、疲れた頭には最適です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 タイトル通り、中年で結婚して子無しのカップルですが、家計相談に乗る前は、互いがいくら稼いでいるのか、貯金があるのかもしらないほど。幸い、借金などはなく、毎年、家計は黒字でしたが、夫も正社員でないし、フリーはいつ仕事が激減するかわからない。どうしようかと思っていたところに、ダイヤモンド社から本書の企画があったそうです。

 前半の家計、特に保険やカードについてのアドバイスはFPの深田晶恵さん、後半のiDeCoや投資信託のアドバイスなどはファイナンシャルジャーナリストの竹川美奈子さんが担当しています。2人のアドバイスには僕も賛成で、自営業以外の人でも役立つ内容なんですけど、だいたいこの手の話はどこも、同じようなものになります。それでも、なんと言ってもマンガだから頭に入りやすい。深田さんと竹川さんのイラストも親しみやすくかわいらしいキャラでして、ぱらぱらとページをめくるだけでも、自分の知識のおさらいになりました。

 一番、印象深かったのが竹川さんの「今日は人生で一番若い日」というもの。確かに時の流れは不可逆だから、これからの自分の人生できょうが一番若い日になるのですよね。僕みたいなおっさんでも、あと何十年も生きるかもしれないので、何かするのに遅すぎるということはありません。

 ちなみに、本屋にはレイ・ダリオの「PRINCIPLES(プリンシプルズ)」を買いに来たのですが、4000円と高額なうえ、字がぎっしりかかれていたのでやめました。代わりにお手軽な値段のマンガを見つけてラッキーでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR