FC2ブログ

あいかわらず内外の国際分散投資は日経マネーに無視される



 日経マネーが恒例の投資家アンケートをしています。以前も書きましたが、ここでも僕の投資法である、国際分散した株と債券をコツコツ投資するというやりかたは無視されていました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 日経マネーでは自分の投資スタイルを16種類のなかから選ばせます。「超短期の急騰で稼ぐイナゴ投資」なんてネットスラングをつかった投資法も選択肢にあるのに、コツコツ投資は「日本株主体:高配当・優待狙いのコツコツ投資」だけ。一方、国際分散投資は「海外株主体:ETFやインデックス投信を使った国際分散投資」だけです。

 金融庁もサイトで国内外の株と債券を4分の1ずつ組み入れ、積み立てをするポートフォリオを紹介しているのに、日経マネーは相変わらずのスルー。まあ、スポンサーである金融機関からすると、僕のようなコツコツ分散投資は収益が上がらないから、日経マネーとしてもその意向を忖度したのでしょうかね。

 毎年回答しているので、今年も回答しましたが、自分に関係のない投資方法ばかり紹介されても、あまり記事を読む気がしません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR