父さんのポートフォリオ(5)

 アセット別のポートフォリオを、毎月書いていきます。今月は金とREITです。アセットアロケーションで金に3%、REITに10%を割り当てています。

 金については、株と違って金そのものは成長しないため、アセットにいれない投資家も多いみたいです。また、超長期的にみると、債券よりもリターンが低かったりします。私が金を購入しているのは(1)インフレ、デフレどちらにせよヘッジになる(2)株価との相関係数が低い(3)金がリターンが低かったのは自由化されていない期間が多かったためで、近年は確実にリターンを上げている(4)新興国の需要が急増し、発掘量をはるかに上回っている--といったところです。しかし、あくまでもサテライトであり、また、アセットアロケーションのバッファーとして考えているため、比率は柔軟に変化します。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



 (1)SPDR ゴールドシェア

 投資額 795,575
 評価額 813,450(+2.25%)

 以前は金鉱株のブラックロック・ゴールドファンドも持っていましたが、信託報酬がかかるうえ、ボラリティが高いため、現在持っているのは、SPDRの金ETF「ゴールドシェア」だけです。経費率は0.4%と投信に比べて大幅に低い。米国上場のiシェアーズのETFにすれば0.25%とさらに低くなりますが、手軽な国内投信を普及させようという観点から国内ETFにしています。

 REITについては、実物の不動産投資は手間暇、空室などの危険性を考えてやる気がありません。特に人口減少社会では、好条件かつ好立地のものを選ぶのは素人には大変です。その点、REITはこうした手間もはぶけます。個別のREITは高いので、投信で対応しています。

 (2)フィデリティ・USリート

 投資額 1,120,000
 評価額 1,757,163(+56.9%)

 大半を占めるのがフィデリティのUSリートB。毎月分配型ということで、インデックス投資家からは評判が悪いのですが、私は自分が納得しているのならば、毎月分配型もあり、と考えています。毎月分配型はコストがかかり、分配無しよりも効率が悪い、というの当然の事実です。だから、もしREITのインデックスで分配型と無分配型があれば、もちろん無分配型をとります。

 しかし、アクティブで、毎月分配を考慮したうえで設計された投信であれば、一定程度ならありかな、と考えています。現に、フィデリティのUSリートBは、分配金を考慮しても世界リートのインデックスを上回っています(ベンチマークが違うので、単純比較はできません。あくまでも参考です)。アクティブはインデックスに中長期的にほとんどが勝てないというのも考慮して、私の持っている毎月分配型は、このファンドだけです。三階建て以上の複雑なものは、経費もかかるし、こちらの理解を超えたところになるので、手を出しません。

 FPの方と話していて、感じ方が違うなと思ったのは、素人投資家は効率が悪くても儲かればいいのですよね。逆に効率が良くても、損するのは嫌だ。積立投資では損すると買い場が下がるのでいいですが、一括の場合は、ベンチマークを上回っていても投資額よりは損をしたくないところです。現在のところ同ファンドは購入してから1年余りで50%以上の値上がりと、十分設けさせていただいているので、当面は保有し続けます。それとは別に、積み立てて長期保有しようというのはインデックスのREITファンドにしています。

 (3)野村Funds-i・J-REIT

 投資額 60,000
 評価額 77,005(+28.3%)

 (4)野村Funds-i・外国REIT

 投資額 40,000
 評価額 43,649(+9.1%)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「自宅を保有しているなら、REITを持つとリスク集中になる?」
みたいなことを考えて、REITには積極的には投資してきませんでした。

ですが、後悔してます。

結果論かもしれませんが…

Re: No title

王道的な考えからすると、株式がメインですし、REITは味付けと考えております。
リスク資産の10%ですね。JREITが過熱していますが、当面、この数字をいじる気は
ありません。

> 「自宅を保有しているなら、REITを持つとリスク集中になる?」
> みたいなことを考えて、REITには積極的には投資してきませんでした。
>
> ですが、後悔してます。
>
> 結果論かもしれませんが…
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR