FC2ブログ

SMT アジア新興国株式インデックス・オープンが好きだったりする



 FPのカン・チュンドさんのメルマガで、「SMT アジア新興国株式インデックス・オープン」の紹介がされており、うれしくなりました。僕は2011年11月ににこのファンドが出たときから注目しており、翌年2月から積み立てを開始しています。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 新興国インデックスのなかでもアジアに特化しており、組み入れ上位国・地域は 中国42.2%▽ 韓国18.9%▽ 台湾15.4%▽ インド12.5%。東南アジア各国やパキスタンの642銘柄に投資。信託報酬は0.652%と、ちょっと高めですが、こういう特色のあるファンドが好きなので積み立ては続けています。 

 カンさんはこのファンドについて「思った以上に個性的だとわたしは思います」、ポジティブな評価。ただ、純資産総額は22億円しかなくて、「もっと頑張って欲しいと切に思います。。」と応援のコメントもありました。  このファンドはネット証券大手が共同で行っている「資産倍増プロジェクト」の一環として始まりました。資産倍増プロジェクトのサイトでは動画でのレポートもありますし、受益者への情報提供は割と熱心にしている印象です。

 設定来のリターンは124.69%と、7年半余で2倍強になっているから投資先としてはまずまずの成果ではないでしょうか。インデックスファンドといえばコストばかりが話題になりますが、せっかくアジアに住んでいるので、こういうファンドが買えてラッキーだと思ってます。今後は人口、経済成長ともにアジアが世界を引っ張るでしょうから、引き続き好成績になればと勝手に信じています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR