FC2ブログ

令和の株価は低調だけど



 米中通商協議が不透明でトランプ大統領がツイートを連発していることがあり、日経平均は3日続落、海外市場も下落しており、令和になっての株価は下がる一方です。事前には改元のお祝いムードで上がるのではといわれていたのが消し飛んでしまいました。僕の資産も3日間で150万円も目減りしてしまいました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 ただ、今年に入ってからの上げ幅が急ピッチだったこともあり、その調整の範囲だと思っています。日経平均のPERは12倍と割安基準、NYダウは18倍と割安とはいえないが適正基準であり、1年前は24倍だったのに比べると、まっとうな水準になってきました。追加投資をするほどではないですが、精神的には落ち着いています。

 昨晩遅くにトランプ大統領は習近平氏から書簡を受け取ったことを明らかにしており、ダウの下げ幅は縮小されました。米中とも本格的な貿易戦争に入ることは避けられそうだし、トランプ氏の商売上手の結果、米国有利に落ち着くかなと予想しています。

 問題は、次に日本が標的になるかもしれないということ。その場合、円高に振れるでしょうから、ヘッジをしていない限り日本株安とのダブルパンチに見舞われそうです。それでも、日米の経済が壊滅的な対立になるということはないでしょうから、ここも我慢のしどころ。むしろ消費増税凍結とかにつながらないかと希望してしまいます。

 結局のところ目先の株価予想なんてトランプさんの思惑一つで変わっちゃうわけだから、僕のような素人がしても無駄なこと。長期では資本主義が発展することを信じて、淡々と積み立てていくのが一番だと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR