鎌倉投信とコモンズ投信の口座開設

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。
 日本株で個別株を処分し、アクティブファンドで運用しようという計画を立てています。個別株は本来勉強したうえで購入しなければならないのに、大企業だからという理由だけで買って、リーマンショックで塩漬けになったり、相続後ほったらかしになっているものが大半だからです。既に大部分の個別株を処分してきたのですが、そのため日本株のアセットクラスの資産が減少しており、その分をアクティブファンドで運用しようと思ったのでした。

 他の資産クラスはインデックスを中心としていますが、日本株だけアクティブにしているのは、東京電力のような個人的に嫌いな企業に投資したくないからです。日本株のアクティブファンドで理念に共感できるようなものを物色し、既に昨年からひふみ投信に積み立てていますが、新たに、鎌倉投信とコモンズ投信に口座を開設しました。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



 コモンズ投信鎌倉投信ともセミナーに参加し、それぞれの運用指針に納得ができたからです。これにあわせて、ソフトバンク株を100株、3850円で売却しました。

 ソフトバンク株は、2003年頃に購入し、株価が倍になったところで売却しました。その後、2006年にライブドアショックで株価が大幅に下落した時に、こんなに下がったならお買い得だろうと買ったところ、落ちるナイフを掴んでしまい、そのまま塩漬け。7年目にしてようやく買値を上回ったので売却しました。ソフトバンクは一昨年まで配当をほとんど出さなかったので、定期預金をちょっと上回るくらいの収益だったでしょうか。まだまだ日本株は上がるかもしれませんが、やはり個別株を減らしたいという意向のほうが強いです。

 ただ、直販の場合、積立を申し込んでから実際に引き落としが始まるまで数ヵ月があると思うので、その分38万円余はアクティブファンドのどれかをスポット購入しようかと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR