FC2ブログ

SBIの「EXE-i」シリーズは最強のファンドでは

 SBIアセットマネジメントから低信託報酬の「EXE-i(エグゼアイ)」シリーズが発表され、投信ブロガー界隈は騒然としております。私も驚きましたが、想像以上に素晴らしい最強のファンドになりうるのではないでしょうか。

 このファンドは、先進国株式、新興国株式、グローバル中小型株、先進国債券、グローバルREITの5種類からなり、いずれも複数のETFに投資するファンド・オブ・ファンズ形式です。ETFを利用しているため、通常の投信よりも信託報酬がずっと下がっています。
 
 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



 SBIアセットマネジメントの特設ページによると、各ファンドの信託報酬は下記のとおりです。



 これだけでも、eMAXIS、STMといった他の投信に差をつけていますが、SBI証券で取り扱いということは、1000万円までは0.1%、それ以上は0.2%のSBIポイントが付きます。単純に1ポイント=0.85円(住信SBI銀行での交換)とすれば、1000万円以上もっていれば、0.2*0.85=0.17%分が還元され、これを再投資すれば、ここに書かれている信託報酬よりもさらに0.17%低いといえます。しかも、SBIカードを使って1万ポイント交換すれば、なんと1万ポイントが1万2000円になります。すなわち0.24%が還元されるのです。

 EXE-i先進国ファンドの信託報酬は0.3515%ですから、そこから0.24%を引くと、なんと0.1115%ということになります。国内のMSCI先進国のETFの信託報酬は0.345%ですから、その3分の1で済んでしまいます。しかもノーロード。新興国株式の信託報酬もSBIポイントを含めた実質0.1955%ですから、この2つを組み合わせ(日本株式はTOPIXのETFを使えば)、あの、バンガードのVTが0.19%の信託報酬よりも安い世界株式ファンドが作れてしまいます。これに日本債券のノーロードインデックスを組み合わせれば、セゾングローバルバンガードよりもはるかに安く同種のファンドがつくれます。

 なんか騙されているような気がするほど、お得なファンドです。こんなにおいしい話があると、どこかに罠があるのでは疑ってしまいます。しかし、もし問題点が見つからなければ、少なくともこのアセットクラスの投資は、すべてEXE-iに乗り換えようかなと思っています。5月の発売がどうなるのか、ドキドキですね。ISAに向けて、一斉に資金移動が起きるのでしょうか

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SBIポイントのことは気がつきませんでした。VTを下回るとなると、ここだけに投資を集中してもいいかもしれませんね。

Re: No title

本当に、こんなにいいことだらけなのか不思議です。純粋にインデックスかという話題も出ていますが個人的にはOKかと。あと、新興国株式のメインがバンガード・FTSE・エマージング・マーケッツなので、韓国が外れて、成長著しい東南アジアの比率が高まっているのもうれしいです。


> SBIポイントのことは気がつきませんでした。VTを下回るとなると、ここだけに投資を集中してもいいかもしれませんね。

No title

インデックス投資日記@川崎さんが記事にされていますが、EXE-iはSBIポイントの対象外だそうです。

Re: No title

コメントありがとうございます。
SBIポイントの対象外というのは残念でした。ポイントに入れたとしても、ギリギリ黒字になると見込んでいたので、もしかするとと思ったのですが…。当初はキャンペーンが予定されていますから、それを待って考えたいと思います。30日にこの件へのエントリーをまた書きますので、また見ていただければうれしいです

> インデックス投資日記@川崎さんが記事にされていますが、EXE-iはSBIポイントの対象外だそうです。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR