FC2ブログ

思ったより日本の金融リテラシーは高そう



 金融広報中央委員会は、日本人の金融リテラシーの調査結果を発表しました。25000人を対象にした大規模調査で、思ったより金融リテラシーは高いというのが僕の感想です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 調査によると、1ヶ月の支出を把握しているひとは73%と、していないの27%を大きく上回りました。えー、僕はネットで家計簿をつけていますが、みかえしていないので、27%の方です(笑)。また、何かを買う前にそれを買う余裕があるか考えるが72%、請求日の期日に遅れないが84%と、これだけで大部分の人が金融リテラシーが高いという気がします。

 金融知識に関する問題18問の正答率は56%ですが、知識がなくても支出を把握し、支払いトラブルがないだけでも十分という気がします。なお、意外なことに年代が高くなるほど正答率が高く、29歳以下は43%だったのに、70代は65%に上っています。高齢者の金融トラブルがいわれますが、高齢者でもしっかりした人が多いということですね。

 自分の年金の受け取れる額を知っている人は37%ですが、まあ、若い世代は知らないでしょうからこんなものかと。株式を購入したことがある人は32%しかいません。でも、知識がなければリスク資産への投資なんて、現段階ではそれほど必要ないかと思いますので、これも妥当な数字ではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR