FC2ブログ

ひふみってそんなに悪いの?



 ツイッターのタイムラインをみていたら、相変わらずひふみ投信が不振だとか、オワコンだとか相変わらず賑わっているようです。実際そうなのか、ひふみ投信の最新運用レポートをみてみました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 たしかに1年のリターンをみると、ひふみはマイナス9.8%と大きく減り、TOPIXのマイナス8.6%を1.2ポイントもアンダーパフォームしています。そのこともあり、純資産残高もピークより200億円ぐらい少ない1300億円前後になっています。

 けれども、半年リターンでみるとプラスの6.3%で、TOPIXの1,2%に圧勝。1ヶ月でみてもひふみ2.2%、TOPIX0.9%と勝っています。昨秋は確かに不調でしたが、この半年は盛り返してきているということですね。むろん長期で観ると3年は40.1%ー26.5%とひふみの圧勝。2008年10月の設定来ですと、361.7%-80.0%とものすごい差がついています。

 よく、ひふみのマザーファンドが巨額になったから、運用がヘタになったのではと言われますが、この半年をみていると、それほど影響はなさそうです。優秀なアクティブといえども、すべての時期でインデックスを上回るとは思っていないので、個人的には許容範囲。引き続き、ひふみへの積み立てをしていくつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR