FC2ブログ

若者のラーメン離れ 原因は?



 ツイッターではやれ「山岡家」だ「中本」だとラーメンの話が盛り上がっていますが、20代のラーメン離れが進んでいるとの記事が東洋経済にのっていました。僕のTLには投資家のおじさん、おばさんが多く、若者が少ないからラーメン離れに気づかなかったのかなあ。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 調査は博報堂生活総合研究所が行ったもので、好きな料理ベスト3にラーメンを上げた人が、20代女性は2016年の25.5%が18年には13%と半減。男性も40%が30.8%と10ポイント近くも低下しています。

 よく若者の●●離れというのがいわれて、例えば自動車離れなんていうのは、若者の可処分所得が減ったからと想像がつきます。この調査でもラーメン同様、寿司の人気がなくなっていますが、これも値段が高いからそうなのかなと。ラーメンだったらそれほどお金はかからないし、だいたい、ラーメンを月何回食べるかではなくて、ラーメンが好きかという調査ですから、金銭的な問題はあまり関係ないでしょう。

 若い人には健康志向がはやっているのでしょうか。あるいは草食系だから、ギトギトしたものはあわないのかも。ラーメン大好きな僕はおじさんなのか、と思いきや、40代男性も39%が28.4%と激減しています。うーむ。ラーメンは日本が世界に誇る味だとおもっているのに。

 博報堂も理由の分析はせず、今回の調査だけなのか、それとも今後もこうした傾向が続くのか調べていきたいとしています。僕は日本の偉大な文化を守るため、きょうも天下一品に食べに行こうっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR