FC2ブログ

日経新聞「ニンジンの皮で消費増税に勝つ」?



 日経新聞に「ニンジンの皮もおいしく! 増税に勝つ食べ切り術」との記事が掲載され、ネットで話題を呼んでいます。本文を読むと食品ロス対策で無駄なく食材を使い切る対策の紹介なんですが、「増税に勝つ」という見出しが強烈です.。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 まず、前提として、本文にある食品ロス対策は大賛成です。ニンジンの皮や大根の葉を使って調理をするというのは、十分ありだと思います。しかし、それで増税に勝てるのでしょうか。それこそ、ここに書かれている対策をとっても、月に100円ぐらいしかうかないのではないでしょうか。

 そもそも日経新聞は経済の専門紙なわけですから、家計全般で増税対策をどうするのかという記事があれば納得するでしょう。ところが、食品ロスと増税を結びつけ、それもニンジンの皮で勝つみたいな見出しをつけるから突っ込まれるのです。せっかくの良い記事がネタになってしまうのは、取材に協力した料理研究家の人もかわいそう。

 ただ、ネットでも消費増税対策の記事は結構あるので人気があるのでしょうかね。僕はとりあえず「何もせんでええ」と思っています。駆け込みでものを買おうとすると、本来必要のない余計なものまで購入して、かえって支出が増える危険がありますからねえ。もともと、たいして消費はしていないし、逆に必要なものは2%ぐらいやむを得ないと思っているし、あるがままで対応指定校と思ってます。

 もっとも、消費増税は、逆累進制を強化するのでこれまでも反対でしたし、今後も反対の気持ちは変わりませんけれど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR