FC2ブログ

伝説の投資家に騙された



 NHKによると「伝説の投資家」を名乗り「毎月10万円がもらえる『GIFTプロジェクト』に参加しませんか」といったうその宣伝動画をインターネット上で配信していた男らが詐欺の疑いで逮捕されたそうです。警察はプロジェクトへの参加費名目で全国から9億円余りを集めていたとみているそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 伝説の投資家というと凄い存在に思え、実際に「投資で毎月35%以上の利益を出すことができ、何もしなくても毎月10万円以上を生涯にわたってギフトとして贈る」と被害者を勧誘していたそう。しかし、その割にはこの投資家、資産80億円しかないそうです。たかだか80億円で伝説の投資家というのは、投資をやっている人間からすればわらってしまうでしょう。毎月35%以上の利益を上げるのならば、単純計算で年に5倍以上資産が増えるわけなのですから。

 ただ、これは被害者も考えなければなりません。なぜ、あなたに毎月10万円以上のギフトが贈られるのか。伝説の投資家が、あなたのお父さんとかならわかりますが、赤の他人にですよ。

 実際NHKの取材に応じた50代の男性は「『10万円を毎月ギフトします』という内容のメールを受け取った。おもしろうそうだなと思い、メールに書かれていた指定の動画を見たら動画に出てきた男性の見た目に親しみを感じ、信頼してしまった」と話しています。

 いや、詐欺師はみるからに怪しそうだったら詐欺にならないでしょう。しかも実際にあってなくて、動画をみただけで親しみを感じるというのは、いくらなんでも。男性は「子どもがまだ大学生で、将来への不安を感じていた」と詐欺にひっかかった理由を説明していますが、お子さんの学資が足らなくなったなんていうことがなければいいですね。

 被害者が全国に延べ6800人もいたそうですから、こういう詐欺はいつまでたってもなくならないでしょう。詐欺師のほうも欲をかかずに3億円ぐらい集まった時点で海外逃亡していれば立件されなかったかもしれませんので、警察に摘発されて何よりです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

漠然とした将来への不安、、、ほとんどの人が感じていそうです。
でも「何やら良さげ」なモノに安易に乗るのは危ないですね。自分で調べようと言っても、腰が重い人は中々行動しないですし。
私も、還元は知ってても~Payは導入する気力が…。クレジットカード止まりです。
若い時に利用し始めたものは慣れているので。投資やネット証券も面倒くさくならない年のうちに始めるのがいいかな。

詐欺で言えば、地元のニュースで、キャッシュカードのすり替え詐欺が増えていると報道していました。銀行とか金融庁から来ました、あなたのカードが不正利用され~新しいのと交換を~という手口の。
こんな地方に東京の金融庁の職員が個別訪問する訳ない、と思うのは夢見る父さんさんのようなブロガーさんが、つみたてNISA広報の様子などをUPして下さるお陰です。(そんなに人手いなさそう)
まぁ、銀行員でも家に来ないと思いますが。お得意様でもなけりゃ。
近所の美容師さん(仕事柄、いろんな話題豊富)に話したら、知らなくて驚いていました。
意外と知らない人もいるんだと思いました。

Re: No title

コメントありがとうございます。
金融機関やマスコミが不安をあおりたてていますが、自分できちっとした対応をとれば
大半の人は何とかなるはずです。その知識をもたないと、不安を感じたまま
詐欺や問題商法にひっかかってしまう危険性があります。
そうした意味では積み立てNISAのような制度が普及することが重要でしょう。
みずほさんのような多くの人が、きちんと老後に不安なく送れるようになればいいですね。、



プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR