FC2ブログ

増税前の駆け込みで唯一買った物



 今月から消費税が引き上げられ、9月末には各地で駆け込み購入がみられました。ツイッターをみると、酒やトイレットペーパーなんかが小売店では売れたようですが、中には軽減税率の対象なのに食料を買い込んだ人も多いとか。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 個人的には、酒やトイレットペーパーを大量購入してもせいぜい数十円、数百円の得しかならないし、そのために車で買いに行くのならガソリン代のほうが高くつきそう。また、小売りも頭がいいですから、消費増税前は本体の値段を高くして、増税後は安売りするなんていうのもあるみたいです。こういうこともあるから、基本的には駆け込み購入はしませんでした。

 ただ、9月末に友人と酒を飲んでいて、ゲームの話をしたときに、突然、コンピューターゲームの定番、KOEIの三国志をやりたくなりました。そこで酔っ払って帰った勢いで、アマゾンでダウンロード版を購入。値段は1200円でした。

 ただし、ふるさと納税でアマゾンのギフト券をもらって1200円はそこから充当しました。従って、増税前の駆け込みで唯一買ったのは三国志ですが、金銭的な損得はなし。まあ、世間で騒いでいるあれこれは、消費増税に限らず近づくのが面倒なのでちょうどよかったかも。

 もっとも、三国志を何十年ぶりにやると面白くてすっかりはまっています。夜遅くまでプレイして、次の朝は目をこすりながら出社するのがこの2、3日の行動。もしゲームのやりすぎで過労で病気になったら、医療費がかかるでしょうから、僕の駆け込み需要も金銭的にはマイナスだったのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR